20代共働き夫婦の資産運用状況【2021年2月21日】

資産運用20210221 投資

こんにちはー!はにたまのたま(@hanitamanotama)です。

今回は10回目!はにたま家の資産運用状況を紹介いたします。

はにたま家がコツコツ資産運用に励む姿を「ふ~ん」ぐらいの気もちで見ていただき、ご自身やカップル、家庭の何かのヒントになればいいなと思っています。

それでは早速いってみましょー!!

はにたま家の平凡ステータス
☆夫婦ともに20代
☆世帯年収800万円、2馬力で頑張っています!
☆地方住み
☆第一子 2021年9月誕生予定
☆“たま”投資歴3年目…と言っても最初の1年間はつみたてNISAからスタート
☆“はに”は“たま”のゴリ押しで資産運用開始
☆投資信託 10万円/月
☆個別株も少しチャレンジしてます
☆2021年資産額目標700万円

今週の主な株価指標の値動き

日経平均株価

先週2月12日(金)終値 29,520.07円
今週2月19日(金)終値 30,017.92円
増減 497.85円(1.69%)

S&P500

先週2月12日(金)終値 3,934.83pt
今週2月19日(金)終値 3,906.71pt
増減 △28.12pt(△0.71%)

NASDAQ

先週2月12日(金)終値 14,095.47pt
今週2月19日(金)終値 13,874.46pt
増減 △221.01pt(△1.57%)

日経平均は強かったですね~。とはいっても、ほとんどファーストリテイリングとソフトバンクGの値上がりによる上昇でしたので、日本個別株に投資されている方は納得のいかない1週間だったのではないかと思います。

一方、米国市場はハイテクグロース株を中心に軟調、あるいは焼き尽くされた方が多かったのではないかと思います。

特にイーハン(EH)の乱高下はTwitterを賑わせていましたね。

たま
たま

たまは臆病なので手が出せませんでした。

金曜日に少し盛り返してくれたものの、1週間を通してみてみるとマイナスとなりました。

最近は指数が絶好調続きだったので、買い増しのタイミングがきたのかなと前向きにとらえています。

とはいってもド素人に変わりないのでインデックス投資を軸として、個別株で遊ぶ程度にとどめようと考えています。

つらつらと述べたところで、はにたま家の資産運用状況を見ていきましょー!!

はにたま家の資産運用状況

はにたまのたま

たま20210221
たまグラフ20210221
今週の主な動きとしては

・個別株で初めて買った住友倉庫を売却しました。コロナ直前に購入したため、永らく塩漬けとなっていましたが、今回無事、数千円の利確をすることができました。高配当&財務優良であることは間違いなしなので。高配当投資を目的とされている方は必見です。

・昨年の12月に購入したパランティアテクノロジーズ($PLTR)を売却しました。2/16の決算が予想よりも悪かったので売ってしまいました。
金曜日は再度、大きく上昇しましたね。ホルダーの皆さまおめでとうございます。

・住友倉庫とPLTRを売却したお金で、インモード($INMD)の買い増しと、ペリオンネットワーク($PERI)を購入しました!
どちらもグロース株でありながら、利益もきちんと出せている会社なので安心して投資しています。
また好決算を発表したにもかかわらず、地合いの悪さで株価が冴えてないように見えたので購入しました。

・仮想通貨が相変わらず好調でした!仮想通貨の値上がりのおかげで運用益が伸びてくれました。値動きが激しいのでそっとしておきます。

個別株を元本ベースでみると不統一で気持ち悪いですよね。恥ずかしいです。

個別株投資で、やりたいこととしては”まず5万円分購入”し、そのあとタイミング見て”もう5万円分買い増し”をしたいのですが、これがなかなか上手くいきません笑

SQなんて衝動買いで過去に衝動で買い増しした結果、20万近くになってしまっています。

ゆくゆくはイーソル、APPL、MSFT、PGは売却して4銘柄ぐらいで分散投資したいなと考えてます。

APPL、MSFTは精神安定剤のような役割になっていて、売却する勇気が出ません笑

はにたまのはに

はに20210221
はにグラフ20210221
頼みのテスラが今週も軟調でした。

テスラは一度ドカンと上げると、1~2カ月ぐらいヨコヨコしてまたドカンと上げてくれる傾向があるので、ひとまず放置しておきます。

プロジニー(PGNY)は相変わらず着実に上昇してくれるので愛着が沸いてきました。(笑)

しかし“はに”は株式の資産運用に興味がなく日々の値動きも見ません。(笑)

なので最近は「ボラ激しい個別株を持ってるのに放置しておくのは危ないかな」と“たま”は感じ始めています。

それなら個別株は利益が乗ってるうちに売り払って、投資信託に預けたいと考えるようになってきました。

頑なにテスラを持ち続けたいという“はに”と今後の運用方針について話合う必要があります。。。

夫婦で資産運用されているほかの方の運用術が気になるところです。

はに
はに

テスラは米国個別株デビューでゲットした株なの。売る気はさらさらないよっ

はにたま家(合計)

はにたま20210221
はにたまグラフ20210221
今週は“はに”の給料日があったことから一時的に総資産600万円を達成することができました!

給料日はあったものの、今週の株式市場の下落具合を踏まえると、良いペースで増えているのでびっくりしています。

夏の終わりには待望の第一子が誕生する予定なので、2馬力で働けているうちに、本業で稼いだお金を資産運用に回していき、今のうちに強力なマネーマシンを作っていきます。

まとめ

今週は株価指数の下落が数日でも続くと、すぐに悲観ムードが漂うよな~と感じた一週間でした。

そんな状況下だからこそ、少しずつ買い向かうことができたことに成長を感じました。

とはいいながらも、はにたま家は投資信託をコアとしているので、個別株は勉強しながら少しずつ増やせるよう頑張ります!

この運用報告は、はにたま家の資産運用に陰りが出てないか定期的チェックするためにも引き続きご紹介していけたらなと考えています。

共働き夫婦のリアルな資産運用状況をご覧いただき何か参考にして頂けると嬉しいです。

それではまた来週もよろしくお願いします。

ポチっと応援していだけると嬉しいです!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はにたまのたま

上場企業サラリーマンとは名ばかりで、年収400万円未満の平凡サラリーマンです。
「でも45歳までには夫婦でセミリタイアし、身体が元気なうちに世界を旅したい」と夢見ています。
このブログでは平凡共働き夫婦が着実に資産を築いていくために絶対に必要な投資・節約方法を皆さまと日々共有しながらセミリタイアを確実なものにしていきます。
共働き夫婦に幸あれ!

はにたまのたまをフォローする
投資
はにたまのたまをフォローする
☆はにたま家の投資・節約・円満生活☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました