20代共働き夫婦の資産運用状況~2021年8月22日~

資産運用20210822 投資

こんにちはー!はにたまのたま(@hanitamanotama)です。

今回は34回目!はにたま家の資産運用状況を報告いたします。

20代共働き夫婦のはにたま家がコツコツ資産運用に励む姿を「ふ~ん」ぐらいの気もちで優しく見ていただき、ご自身やカップル、ご家庭の資産運用のヒントになればいいなと思っています。

それでは早速いってみましょー!!

はにたま家の平凡ステータス
☆夫婦ともに20代
☆世帯年収800万円、2馬力で頑張っています!
☆“たま”「鬱の疑いあり」
☆第一子(男の子) 2021年9月誕生予定
夫婦ともに1年間育休!←New!
☆“たま”投資歴3年目…と言っても最初の1年間はつみたてNISAからスタート
☆“はに”は“たま”のゴリ押しで資産運用開始
☆投資信託 10.5万円/月
☆個別株や仮想通貨にもチャレンジしてます
☆2021年総資産額目標900万円(700万円から上方修正!)
☆2021年ジュニアNISA開始予定(レバナス)

今週の主な株価指標の値動き

日経平均株価

先週8月13日(金)終値 27,977.15円
今週8月20日(金)終値 27,013.25円
増減 △963.90円(△3.45%)

S&P500

先週8月13日(金)終値 4,468.00pt
今週8月20日(金)終値 4,441.67pt
増減 △26.33pt(△0.59%)

NASDAQ

先週8月13日(金)終値 14,822.90pt
今週8月20日(金)終値 14,714.66pt
増減 △108.24pt(△0.73%)

今週は、日経はボコボコ、米国市場も久しぶりの下げで1週間を終えましたね。

デルタ株の蔓延、テーパリングの開始予測、アフガニスタンの情勢、中国市場の不安定さなど多くの懸念が重なッたためギクシャクしました。

今週だけでは片付かないようなニュースばかりで来週も心配です。

Twitterでは、「絶好の買い場派」と「今は本当に危険派」に二分されており賑わっていましたね。

薄商いであればあるほど個人投資家の勢いは株価に反映されやすいので、決算OKにもかかわらず大きく下げてしまった会社には少額乗ってみても面白いかもしれません。

仮想通貨市場は、8月から続いていた爆上がりも一服感がありました。

とはいえボラの激しい市場にしては、爆上がり後の価格で推移しているところには目を見張るものがあります。

今まではモメンタムで乱高下を繰り返していましたが、今週は横ばいだったので底堅い需要があることが見受けられます。

材料次第ではまた吹き上がることが期待されますので、来週もワクワクしますね。

それでは、はにたま家の今週の結果をご覧ください!

はにたま家の資産運用状況

はにたまのたま

たま20210822
たまグラフ20210822

・マイクロソフト($MSFT)が大きく最高値更新しました!
Office365の初値上げが発表されたことが好感され、金曜日に2%を超える上昇を見せてくれました。
世界中の会社(約3億人のユーザー)で値上げが実施されるため、マイクロソフトの業績拡大につながることは間違いありません。
値上げは2022年3月から実施されるため、来年の決算発表が楽しみです。
      
・楽天VTIが久しぶりに不調でした!
これまで米国市場の堅調さの恩恵を存分に受けてきた楽天VTIですが、ここにきて大きく下げてしまいました。
楽天VTIは米国の上場企業全体に投資できる投信信託なので、時価総額の小さい上場企業にも投資ができるところが魅力ですが、今週はそれが裏目に出てしましました。
ただ投資信託というのは長期投資目的で投資するものなので、穏やかな目で眺めておこうと思います。
たま
たま

上手に買い増しできるようになりたいなあ

はにたまのはに

はに20210822
はにグラフ20210822

・カーニバルクルーズ($CCL)が沈没しかけています
経済再開&景気拡大を見込んで数カ月前に購入した銘柄です。
しかしデルタ株の蔓延から、クルーズの本格再開がズルズルと後ろ倒しになっています。
カーニバルクルーズ株の売却で、クルーズ良好に行くという夢は幻となりつつあります。
はに
はに

カーニバルクルーズ買い増ししようか悩むなあ

はにたま家(合計)

はにたま20210822
はにたまグラフ20210822
今週は“はに”の給与収入がありましたが、株式市場の調整により総資産は微減しました。

だんだんと総資産の増減額が大きくなってきており、1ヶ月の給与収入なんてすぐに卯木飛ぶ水準に来ていることを嬉しくもあり、緊張感も若干あります。

はにたま家は、上手に買い場を探すのは得意ではないので、投資信託はこつこつと定期積立をしながら、個別株はマクロ要因による下げで50日平均線を下げるようなことがあれば購入を検討しています。

さて、第1子の誕生予定が来週に控えており、家庭内は日々の育児、行政手続き、教育費の準備など今さらになって再度あたふたしております。

ありがたいことに夫婦そろって育児休暇を子どもが1歳になるまで、取得することができるようになったので、この機会を存分に楽しみたいと思います。

はにたま家は2021年の総資産目標を700万円としておりましたが、設定が甘すぎたので改めて900万円を目指すことにします!

多少控えめかもしれませんが、共働き夫婦の収入減と子どもの支出増が見込まれるので900万円としました。

新たな目標に向けて、変わらない生活水準でコツコツ取り組んでいきます!

まとめ

世界情勢のBADニュースにより、株式市場が振り回される展開が続きそうです。

分散の効いた投資信託は厳しい状況が続きそうですが、業績好調な企業は絶好の買い場がやってくるのではないかと期待しています。

銘柄によっては地獄への片道切符となるかもしれませんが、1年に2,3回しかやってこない買い場を見逃さないよう注目していきたいと思います!

さてこの運用報告は、はにたま家の資産運用に陰りが出てないか定期的チェックするためにも引き続きご紹介していけたらなと考えています。

共働き夫婦のリアルな資産運用状況をご覧いただき何かの参考にして頂けると嬉しいです。

それではまた来週もよろしくお願いします。

ポチっと応援していだけると嬉しいです!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はにたまのたま

上場企業サラリーマンとは名ばかりで、年収400万円未満の平凡サラリーマンです。
「でも45歳までには夫婦でセミリタイアし、身体が元気なうちに世界を旅したい」と夢見ています。
このブログでは平凡共働き夫婦が着実に資産を築いていくために絶対に必要な投資・節約方法を皆さまと日々共有しながらセミリタイアを確実なものにしていきます。
共働き夫婦に幸あれ!

はにたまのたまをフォローする
投資
はにたまのたまをフォローする
☆はにたま家の投資・節約・円満生活☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました