20代共働き夫婦の資産運用状況~2021年3月7日~

資産運用20210307 投資

こんにちはー!はにたまのたま(@hanitamanotama)です。

今回は12回目!はにたま家の資産運用状況を紹介いたします。

20代共働き夫婦のはにたま家がコツコツ資産運用に励む姿を「ふ~ん」ぐらいの気もちで見ていただき、ご自身やカップル、家庭の何かのヒントになればいいなと思っています。

それでは早速いってみましょー!!

はにたま家の平凡ステータス
☆夫婦ともに20代
☆世帯年収800万円、2馬力で頑張っています!
☆地方住み
☆第一子 2021年9月誕生予定
☆“たま”投資歴3年目…と言っても最初の1年間はつみたてNISAからスタート
☆“はに”は“たま”のゴリ押しで資産運用開始
☆投資信託 10万円/月
☆個別株も少しチャレンジしてます
☆2021年資産額目標700万円

今週の主な株価指標の値動き

日経平均株価

先週2月26日(金)終値 28,966.01円
今週3月7日(金)終値 28,864.32円
増減 △101.69円(△0.35%)

S&P500

先週2月26日(金)終値 3,811.15pt
今週3月7日(金)終値 3,841.94pt
増減 30.79pt(0.81%)

NASDAQ

先週2月26日(金)終値 13,192.35pt
今週3月7日(金)終値 12,920.15pt
増減 △272.20pt(△2.06%)

今も悲劇の一週間でしたね。。。

月曜日は大幅反発してくれたので、「やっと下落基調が終わった」と思いきや、それを上回る下落が金曜日の夜中まで続きました。

2月中旬までは、特にグロース銘柄関係が絶好調でしたし、少し下落してもすぐに反発することが多かったので引き続きフルポジの方も多いのではないかと思います。

たまもフルポジで身動きが取れませんでした。笑

たまはコロナショックを経験しているので、ここ最近の下げぐらいならメンタル的に余裕で耐えられるだろうと思ってましたが、正直今回の方がつらいです。

なぜかといと、コロナショックの時はいきなり10%単位で大暴落を繰り返す日々で「何がなんやら」状態でしたが、今回は数%ずつジワリジワリと資産が目減りしていくからです。

コロナは“カウンターパンチ”、今回は“連続ボディーブロー”みたいな感じです。笑

長期で見れば右肩上がりである米国市場を信じて気絶するのみですね。

あとアメリカの追加景気刺激策が上院でも可決されたとのことなので、先行き不透明感の解消ということで買いが復活してくれることを期待します!

つらつらと述べたところで、はにたま家の資産運用状況を見ていきましょー!!

はにたま家の資産運用状況

はにたまのたま

たま20210307
たまグラフ20210307
今週の主な動きとしては

・ペリオンネットワーク($PERI)を先週に引き続き買い増ししました!
PERIはグロース株&好決算を発表したにもかかわらず、地合いの悪さで株価が冴えてないように見えたので購入しました。
好決算を発表したのに大暴落している銘柄多いですよね~
・金曜日の夜にインモード($INMD)やマリオット($MAR)も買い増ししました。
というより低く指してた買い注文が刺さったという感じです。正直ビビりました。
・保有株は軒並み下がったものの、仮想通貨が多少復活してくれたおかげで評価益は先週比で約20,000円増加しました。
たま
たま

なんかね保有株は全部下げてるからコメントピックアップするの悩ましいよ笑
ちなみに先週は約18万円も消えたから、全然取り戻せてないよ。

こるぅらぁぁぁぁっ

はにたまのはに

はに20210307
はにグラフ20210307

・テスラの暴落が止まらない一週間でした。
中国のEVメーカーであるNIOも含めた、EV関係の株が軒並みやられているいるようですね。
・保有資産は軒並み下がり、評価益は先週比で約35,000円も消失してしまいました。
はに
はに

はにも先週は約6.8万円も消えたらから、合計すると約10.3万円もどこかへ飛んでいったよ。テスラ下がってるの知らんかった。テヘ

はにたま家(合計)

はにたま20210307
はにたまグラフ20210307
総資産600万円はあっけなく陥落してしまいました。。。

今週は相場が悪かったのと、クレジットカードの引き落としが反映されたということを言い訳にして現実を受け止めようと思います。

また今週は投資信託の自動積立が10万円実行されました!

自分の感情とは関係なく、この地合いで淡々と積み立てられることにメリットを感じます。

来週は積立投資分と、ボコボコにされた個別銘柄が復活することを期待してます。

まとめ

今週も大変厳しい1週間でした!

しかし“上がれば下がる”“下がれば上がる”を繰り返しながら右肩上がりになるのが株式市場だと信じています。

早くみなさんと「株さいこーっ」と雄たけびをあげたいです。

決算やガイダンスの良かった個別株は信じてホールドするのみです!

とはいいながらも、はにたま家は投資信託をコアとしているので、個別株は勉強しながら少しずつ増やせるよう頑張ります!

この運用報告は、はにたま家の資産運用に陰りが出てないか定期的チェックするためにも引き続きご紹介していけたらなと考えています。

共働き夫婦のリアルな資産運用状況をご覧いただき何か参考にして頂けると嬉しいです。

それではまた来週もよろしくお願いします。

ポチっと応援していだけると嬉しいです!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はにたまのたま

上場企業サラリーマンとは名ばかりで、年収400万円未満の平凡サラリーマンです。
「でも45歳までには夫婦でセミリタイアし、身体が元気なうちに世界を旅したい」と夢見ています。
このブログでは平凡共働き夫婦が着実に資産を築いていくために絶対に必要な投資・節約方法を皆さまと日々共有しながらセミリタイアを確実なものにしていきます。
共働き夫婦に幸あれ!

はにたまのたまをフォローする
投資
はにたまのたまをフォローする
☆はにたま家の投資・節約・円満生活☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました