20代共働き夫婦の資産運用状況~2021年8月1日~

資産運用20210801 投資

こんにちはー!はにたまのたま(@hanitamanotama)です。

今回は31回目!はにたま家の資産運用状況を報告いたします。

20代共働き夫婦のはにたま家がコツコツ資産運用に励む姿を「ふ~ん」ぐらいの気もちで優しく見ていただき、ご自身やカップル、ご家庭の資産運用のヒントになればいいなと思っています。

それでは早速いってみましょー!!

はにたま家の平凡ステータス
☆夫婦ともに20代
☆世帯年収800万円、2馬力で頑張っています!
☆地方住み
☆第一子(男の子) 2021年9月誕生予定
☆“たま”投資歴3年目…と言っても最初の1年間はつみたてNISAからスタート
☆“はに”は“たま”のゴリ押しで資産運用開始
☆投資信託 10.5万円/月
☆個別株や仮想通貨にもチャレンジしてます
☆2021年総資産額目標850万円(700万円から上方修正!)
☆2021年ジュニアNISA開始予定

今週の主な株価指標の値動き

日経平均株価

先週7月21日(水)終値 27,548.00円
今週7月30日(金)終値 27,283.59円
増減 △264.41円(△0.96%)

S&P500

先週7月23(金)終値 4,411.79pt
今週7月30日(金)終値 4,395.26pt
増減 △16.53pt(△0.37%)

NASDAQ

先週7月23日(金)終値 14,836.99pt
今週7月30日(金)終値 14,672.68pt
増減 △164.31pt(△1.11%)

今週は何といってもGAFAMを始めとする大型テックの決算発表がありましたね。

グーグル、マイクロソフト、アップルはOKでしたが、アマゾン、フェイスブックはミスするという明暗の分かれる結果となりました。

特にアマゾンは売上とガイダンスをミスし、金曜日は7%を超える大きな下げとなりました。

企業業績の好調を受けて指数上昇が続くと思われましたが、水・木曜日のFOMCへの警戒感から指数は伸び悩み、先週と比べて下落してしまいました。

仮想通貨市場は久しぶりに強い動きを見せてくれています。

たま
たま

日経平均にはオリンピックご祝儀相場は、特にありませんでしたね笑

先週の「The B Word」が開催されて以降、流れが来ているように感じますね。

ビットコインは5月中旬以来の高値である4万2,000ドルを突破し、ここからは5万ドル付近までは抵抗が少ないようなチャートになっていますので、ぶちあがることを期待しています。

それでは、はにたま家の今週の結果をご覧ください!

はにたま家の資産運用状況

はにたまのたま

たま20210801
たまグラフ20210801

・ドクシミティ($DOCS)を購入しました!
2010年設立、2021年6月上場の米国の医療専門家に向けてデジタルプラットフォームを提供する会社になります。
売上総利益率85%弱、営業キャッシュフロー拡大中の成長企業です。・仮想通貨が続伸しました!
“たま”はビットコインとイーサリアム、リップルを保有しています。
たま
たま

ドクシミティは長くもってみたい銘柄だよ。まずは初めての決算発表を首を長くして待ってるよ

たま
たま

あと今週はテスラを売り買いしたよ。

決算発表後に購入して、木曜日に売却して手取りで7,000円ぐらい利確できた。

はにたまのはに

はに20210801
はに20210801

・テスラが好調でした!
月曜日に決算発表がありました!EPSを大きく伸ばし、ガイダンスもOKでしたので、今後の株高も期待しています。
まずはテキサスとベルリンのギガファクトリー完成のニュースを待ちわびています。
はに
はに

“たま”はテスラを短期で売買する根性なしだね。へっ

はにたま家(合計)

はにたま20210801
はにたまグラフ20210801
今週は、クレカの引き落としで“はに”と“たま”の現預金がそれぞれ大きく減りましたが、個別株や仮想通貨の上昇を受けて、総資産は先週比でおよそ△10万円に留まりました。

資産運用のありがたみを感じた1週間となりました。

今月はいよいよ第1子の誕生予定月となります。

わが子を迎える準備はすでに万端で、特に資産運用関係で言うと、ジュニアNISA口座開設のためにSBI証券を新規で開設しました!

ジュニアNISAではレバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)を積み立て、非課税の恩恵を受けまくる予定です。

あとは母子ともに健康で誕生を迎えてくれることを心待ちにしています。

さて、はにたま家は2021年の総資産目標を700万円としておりましたが、設定が甘すぎたので改めて850万円を目指すことにします!

多少控えめかもしれませんが、今年は第1子の誕生を控えており、“はに”の収入減と子どもの支出増が見込まれるので、850万円としました。

新たな目標に向けて、変わらない生活水準でコツコツ取り組んでいきます!

まとめ

今週は大型テックの決算発表がありましたが、来週からはグロース株の決算発表が連発します。

これまではコロナによる金融緩和や外出規制により業績に追い風が吹いていた会社も、これからは会社本来の強さを試される展開がやってきます。

ガイダンスの強さに注目を置きながら、ワクワクした気持ちで臨みたいと思います。

しかし決算発表が一巡した後は、ジャクソンホール開催され、テーパリングの開始や金利の引き上げの時期について発言される見込みとなっております。

気の抜けない展開が続きます!

さてこの運用報告は、はにたま家の資産運用に陰りが出てないか定期的チェックするためにも引き続きご紹介していけたらなと考えています。

共働き夫婦のリアルな資産運用状況をご覧いただき何か参考にして頂けると嬉しいです。

それではまた来週もよろしくお願いします。

ポチっと応援していだけると嬉しいです!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はにたまのたま

上場企業サラリーマンとは名ばかりで、年収400万円未満の平凡サラリーマンです。
「でも45歳までには夫婦でセミリタイアし、身体が元気なうちに世界を旅したい」と夢見ています。
このブログでは平凡共働き夫婦が着実に資産を築いていくために絶対に必要な投資・節約方法を皆さまと日々共有しながらセミリタイアを確実なものにしていきます。
共働き夫婦に幸あれ!

はにたまのたまをフォローする
投資
はにたまのたまをフォローする
☆はにたま家の投資・節約・円満生活☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました